あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

吾妻連峰の鳥子平から高山1,804mへ!!

■2022年10月1日:雨で延期したプランだが、今シーズン
 最高の天気となった。今日から10月だと言うのに下では30度
 を越える(-_-;)

 山も暑かった

▼鳥子平には道路脇に数台の駐車スペースが有る
 
▼登山道はマズマズ整備されていてキモチ良く歩ける


▼集合を1時間早めたので太陽が始まった紅葉を照らし(^^♪


▼間もなく小さな湿原が現れる、ワタスゲを見に来たと言う
 参加者がいた。

▼遊歩道が整備されているのでファミリーで訪れるのも
 イイネ(^^♪

▼8月初の大雨で狩り払ったササが流れ、登山道を覆い
 歩き難い(-_-;)

▼昭和30年ころ整備された案内板が木の成長でずい分
 高い所に!!

▼これは高山と土湯を結ぶ道だった

▼高度を稼ぐと一切経山が見えて来た「もう少し!!」

▼ハーイ高山山頂(1,804m)です
 昔使われていた2つの電波反射板が有ります

▼足元にはここだけにヤマハハコが固まって咲いていた


▼北を除く三方向が見事に展望できる
 ここでコーヒータイムとする、季節の果物や甘い菓子の・・・
 

▼安達太良山がここより下に見える「あっそうか、ここの方が
 高いのか(^.^)」、鬼面山がクッキリ、野地温泉も(^^♪


▼福島市街地も!!


▼雨で流された粘土質の登山道は滑り易く慎重に下りる!!


▼ここまで来ると一安心だ!!

▼「あっ橋が途中から無い!!」
 豪雨で流されたのだ

▼しかし水は流れて無く安心(^-^)

▼歴史のある登山道は樹林帯の中をキモチ良く歩ける(^.^)
 

▼スカイラインの無い時代はこの道を幕滝、土湯温泉、
 浄土平方面に歩いたのだろうね・・・!!と思いながら

▼吾妻小富士が見えて「お鉢周りの人が見える!!」

▼歴史のある吾妻小舎は風格が有るネ(^_-)-☆


▼ナント言ってもこの見事な松!!屋根を壊さずウマイ具合に
 枝を広げている、小屋と共に生きているんだ!!

▼今年から若い経営者が営業を始めたそうだ!!
 コーヒー、ランチ、宿泊も若者らしいセンスで(^^♪

▼樋沼を訪ねた、ナントここは初めて来た!!と言う
 人が多かった(-_-;)
 そうか普通は浄土平からは車は素通りしてしまう。

▼青ミドロ色のきれいな湖面は印象的!!吾妻小舎の水源にも

▼そしていつも見慣れた浄土平に向かう
 今日は久々の天気と紅葉始まった土曜でスゴイ人出だ!

▼鳳来山からゾロゾロの登山者も見える
 噴火の見えるこの光景は地球が生きている証拠が・・・

▼遊歩道を軽く歩き本日の終了とした。

 
▼反対側の景場平から見た高山、2つの反射板が!!
 あそこに上ったんだ

*今年の日帰りプランは雨にぶつかって殆ど延期、中止でしたが
 今回だけは最高の登山日和でした。
 またコロナの自粛気味で確実に体力、脚力が減少しているな!!
「涼しくなって来たので、自分の体力を付ける絶好のチャンスです」


コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ