あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

みちのく潮風トレイルでもある「金華山445m」

■2023年4月8日(土)~9日:みちのく潮風トレイルは雄大な太平洋に
 沿って旅をする、とてもとても長い道です。

 青森県の八戸市から福島県相馬市まで約1千km以上のルートが設定されて
 いて今回は石巻市大浦~大越峠~侍浜と金華山のルートにチャレンジ
 しました。


▼みちのく潮風トレイル春バージョンは金華山と桃浦から侍浜への
 大越峠越え、先ずは大越峠へ


▼ヒル騒動など何やかんやの後、展望ない大越峠へ


▼ほの暗い杉林の中にニョキニョキとマムシグサが



▼潮風トレイルのテープがひらひらと林の中になびいてる


▼ルートの不明瞭な箇所にはこの杭が方向を示している


▼侍浜に到着です、わずか1時間余りの歩行でした


▼たっぷりと時間があるのでそのまま月浦の「慶長遣欧使節・出帆の地」
 へと向かった


▼この地からヨーロッパへと渡った支倉常長さんの銅像が立っていた


▼この公園の東屋のベンチにてランチタイムとした


▼公園から港を俯瞰するが正面の高台の2軒が津波を免れたとのこと



▼港へと降りてゆき手の届きそうな小出島を眺める


▼まだ時間に余裕があるので明日渡る金華山が目の前に見える
 おしか御番所公園へと向かった


▼金華山をバックに御番所公園にて



▼明日船に乗る鮎川港に立ち寄るが、風があり船の出港はなんだか危ないようだ


▼鮎川のビジターセンターで職員の生き血を吸わして飼っているヤマビル((+_+))


▼南三陸の山旅の定番宿となった後山荘



▼とにかくこの宿、次から次へと海の幸が食卓に並べられる、腹いっぱいだ(^^♪



▼朝宿から眺めた海面は白波が立っていた、残念ながら船は欠航だ


▼みちのく潮風トレイルを歩き通している同じ宿に泊まった若いお姉さんと女将


▼金華山へ渡れなくなってしまい代替の山を味噌作林道からの硯上山へ代えて


▼味噌作林道はかなり奥まで車道となっているが急に狭まる



▼味噌作林道終点の登山口



▼山頂間近に鎮座している月山大権現様



▼月山大権現様の碑



▼県道192号線からのコースと合流すると山頂へはもう一歩となる



▼山頂には高い防災行政無線アンテナが立っている



▼山頂は広々しており展望は抜群だ



▼山頂から今日登る予定だった金華山を眺める、金華山は11月に持ち越しだ



▼眼下には全滅した雄勝地区が眺められるが急ピッチで護岸工事などが進んでいる



▼広々した硯上山の山頂にて


▼同じ道を下りてゆくが広い道の両サイドはヤマツツジの大群落、
 花期はすごいだろうな



▼残念ながらコース中に花は少なくクロモジの花が見られた程度だ


▼少しばかりカタクリも見られたがまだ花がしぼんだままだった



▼道端にはスミレも



▼なんといってもマムシグサがどこにでも咲いていた



▼山道から味噌作林道終点に下り立つ


▼無事車へと帰還


▼早い時間に下山したので道の駅おがつへ立ち寄る



▼道の駅場内でステッカーを配布していた三人のお嬢さん



▼三人のお嬢様が配布してくれた雄勝湾の岬のステッカー



▼この湾の遠くの岬が猫と犬に見えるらしいがそうかなぁ~(^_-)-☆



▼早めに下りたので道の駅で帰途に就く前に腹ごしらえ


▼あんまり直視はできなかったが帰りに多くの児童と先生が犠牲になった
 大川小学校を視察して帰りの帰途に就いた!合掌


*船が出ず金華山は残念だった・・・が船の事故が多いだけに
 安全が最優先でした。秋のリベンジにご期待下さい。

春の定番//弥彦山と角田山の知らざるコースを歩く!!

■2023年4月3日(月)~4日:早春の花を求めて定番
 の新潟県だが、例年のコース以外を歩いてみたい(^_-)-☆


▼春の花定番シリーズは弥彦山と角田山でまずは弥彦山の
 八枚沢口から登り出す


▼駐車スペースから滝の落ち口へと一旦下りてまずは階段に取り付く



▼階段を登ったら滝上流で沢を慎重に渡渉し雨乞尾根に取り付く



▼すぐに急尾根になるが足元を飾る花々やケヤキに着生するスミレなんかが
 急登の労を癒してくれる


▼開けた尾根途中から眺めた弥彦山の山頂部、いやーまだ遠いなぁ~( ;∀;)



▼尾根路の両サイドはカタクリの群生だ



▼どこもかしこもカタクリでお花ロードだった(^^♪



▼いたるところだアブラチャンの花が見事なくらいビッチリ付いていた



▼山頂付近から眺めた多宝山、その先は日本海だ



▼弥彦山の山頂に鎮座する天香語山命様の前にて


▼ランチタイムを終えお腹が満たされたなら早々に下山だ



▼山頂直下に群生するカタクリの花々、いま盛りと咲いていた



▼林はまだ緑もない無彩色のままでタムシバだけが気を吐いていた



▼里は沿道のブナの林で隠されている


▼下山は妻戸尾根経由の周回とした、木々の間からは眼下に
 寺泊港と日本海が広がる



▼尾根路の足元をエチゴキジムシロが飾る



▼下降途中の木々の開けた眼下に3月踏んだばかりの国上山が見えてきた



▼妻戸尾根は急な棒尾根で時間の短縮が可能だが下部は足場が悪い



▼ユキグニミツバツツジが悪路を飾るが観賞する余裕はない



▼ユキグニミツバツツジを愛でながら慎重に慎重に下りてゆく



▼無事登山口へと帰還、急だったが花が多かったな


▼今回の宿は2016年と今年3月にお世話になった寺泊温泉の
 北新館さんにまたお世話になった


▼2日目はメインイベントの角田山へ、今回のコースは知る人ぞ知る
 の小浜からのルートだ


▼青い海原の日本海と今年の5月にまた訪ねる佐渡ヶ島をバックに
 急斜面を登り越す


▼振り返って見た青い海原の日本海に浮かぶ佐渡島



▼2021年の下降路となった灯台コースを横に見て登る



▼出だしから急路なので傾斜の緩い尾根で衣類調整をする



▼今年は例年になくカタクリの開花が早くここ角田山も例外ではなかった



▼青い日本海とカタクリの花のコラボの中を歩く



▼カタクリの開花は早かったが上部に行くと見事な群落に出合えた




▼林の中にはヒメアオキの赤い実と花が咲いていた



▼やっぱり角田山だ、カタクリの花が林の中をいっぱいに埋めていた



▼樹木の合間から見下ろした灯台コース




▼今年はこの山もアブラチャンが豊富に咲いていた



▼山頂直下に三望小屋と書かれた廃墟に近い山小屋が立っている



▼山頂を通り越しまずは観音堂前の広場へ、早いランチタイムと下



▼再び山頂に戻り帰途に就くが、その前に山頂にてみんなでパチリ



▼帰路は桜尾根から分岐する此の入沢コースへ、途中のケヤキの巨木に元気をもらう



▼桜尾根コースも角田山で上位にランクされる花の名所だ、上部は
 カタクリで下部はオオミスミソウが多い(#^.^#)


▼カタクリの斜面を見ながら下降する



▼此の入沢コースは平坦地に下りると作業林道となり横の斜面は
 植栽されたオオミスミソウで埋め尽くされている


▼林道の途中にある水場で喉を潤す



▼車を置いた角田浜へと無事帰ってきました、日本海の先には
 まだ佐渡が見えっぱなしだ


▼飛び入りの少年も交えて下山後のストレッチをする



▼角田山と弥彦山に咲いていた花々の①



▼角田山と弥彦山に咲いていた花々の②



▼弥彦山に咲いていたカタクリの群生



▼角田山の小浜コースに咲いていた美人のカタクリ



▼参考写真で昨年撮影した小浜コースに咲いていた白いカタクリ



*どこを歩いても「花・花・花」の連続で大満足だった(^^♪

ーーーーーーーー4月末から5月のプランですーーーーーーーー

4/26(金)ー27:新潟、胎内市
   ◎日本一小さな山脈「櫛形山脈」は約40種の天然桜が咲く

5/1(月)ー3:尾瀬
   ◎クラシックルートでもある尾瀬の最奥部、スズヶ峯1,953m
   と大白沢1,942mへ!
5/8(月)ー9:岩手県
   ◎民話のふるさと遠野を巡る「遠野三山」六角牛山、石上山
5/12(金)ー14:桧枝岐
   ◎駒ノ小屋を起点に会津駒ケ岳から三岩岳への「大雪原の縦走」
5/16(火) :北塩原村
   ◎ラピスパから訪れる雄国山1,271m日帰り
5/18(木)-19:日光
   ◎金精峠から歩き出す日光白根山2,578mと温泉ヶ岳
5/24(水)-26:佐渡
   ◎花を愛でるなら佐渡!!大佐渡の最高峰は金北山と文化を訪ねる
5/30(火)ー1:青森、秋田
   ◎東北百名山の秋田焼山と十和田三山の白地山、戸来岳



◆だれでも参加できます、関心ある人はお問合せ下さい

   あだたら登山学校 安部まで ☎090-2028-9077
                 ✉yamatabi505155@gmail.com

越後・雪割街道の花 ”愛でる山旅”

■2023年3月23日(木)~24日
 暖かい対馬海流の流れる新潟県は花も早い!!人気の角田山も
 有るが、もっと多くの雪割草を!!
「山が好き、花が好き、自然が好き・・・」メンバーで長岡市を
訪れました。


▼春の花を追って越後へ、初日は国上寺から国上山313m周回だ

▼まずは国上寺にお参りをしてから


▼お堂の四方周囲には越後の有名な武将などのイケメン姿が描かれている


▼五合目から4月3日に登る予定の弥彦山を眺める(^^♪


▼途中の展望台から信濃川大河津分水を俯瞰する


▼さすがは越後の里山、もうカタクリの群落が見られた



▼三等三角点の置かれた国上山の山頂にて(^^)/


▼ベンチの置かれた山頂にて少し早めのランチタイムとする



▼林の中に咲いていたオクチョウジザクラ


▼山頂部を眺めながら下降途中でベンチにてひと休み

▼花粉症の人には見るも堪えない杉花粉の煙幕( ;∀;)


▼下降途中の後半はそれこそカタクリの群落が足下を飾る


▼カタクリの群落の中にひっそりとコシノコバイモも咲いていた


▼歩き出し点の国上寺の駐車場の戻ってきました


▼初日の二つ目は雪割草街道の本山村田妙法寺へ




▼妙法寺遊歩道入口に咲いていたキクザキイチゲ


▼遊歩道を雪割草を見つけてはゆっくりゆっくり周る


▼境内裏山の遊歩道を個々思い思いに撮影して歩く


▼村岡城本丸跡への直下の雪割草群落


▼山王台(村岡城本丸跡)から俯瞰した日本海


▼遊歩道の最高点の山王台(村岡城本丸跡)にて(^_-)-☆


▼足元に雪割草の群生を見ながら下りてゆく


▼今回の宿は2016年にもお世話になった寺泊温泉の北新館さんに泊った


▼朝宿を発ち前にお世話になった宿の仲居さんとともに


▼次日は大崎雪割草の里へ残念ながら雨で、30万株ともいわれる雪割草は
 閉じたままだろうな( ;∀;)



▼それでも入口で入園料を納めて傘をさして遊歩道を歩き出す



▼案の定雪割草は花が閉じたままだが、椿が癒してくれた


▼このあたりには三種類の椿があって見てもなかなか判らない


▼管理棟へと戻り、鉢植えの雪割草の品定めだ


▼鉢植えポットの雪割草を皆さん買い求めていた


▼水を張った鉢に浮かべられた雪割草の花びらが美しい


▼本日二か所目は雪割草が50万本あるともいわれる雪国植物園へ



▼園内散策路の辻には道祖神が置かれていた

▼園内に入ると豊富な種類の椿が植えられていた


▼散策路のいたるところにミズバショウなど春の花が見られる


▼園内には白いショウジョウバカマの群生がいっぱいあった

▼園内にあった行者ニンニク


▼園内の所々でオオヤマザクラが花盛りとなっていた


▼園内は見とれるほどの椿が多い


▼園内を出るころはユキツバキ・ヤブツバキ・ユキバタツバキなど
 椿の観察会となった


▼本日最後は広大な面積を誇る国営越後丘陵公園へ、駐車場の一部は
 まだ残雪に埋もれている


▼雨のうえ野外の自生地はまだ五分咲きということで建物内の展示品を
 見るだけにとどめた


▼建物の中に自然庭園風につくられた雪割草の植栽


▼館内には世界中の天然物や園芸種などの雪割草が展示されていた


▼あでやかな色彩をしたシャクナゲが飾られていた


▼国営越後丘陵公園館内の花道での記念写真


▼ランチは海鮮丼を食するべくクーポン券をもって寺泊市場へ


▼国上山と雪割草街道に咲く花々


*一足早い雪割街道お疲れ様でした。

積雪時しか登れない白太郎山1,003mスノーシュー

■2023年3月12日(日)~13日:登山道がなく今の積雪時
 しか登れない山形県小国町の白太郎山にチャレンジした


▼スノーシューハイク定番の徳網山と白太郎山、先ずは徳網山からで
 登山口でスノーシューを装着

▼今年は雪が少なく地肌がだいぶ見えている


▼登高途中で見られるこんな面白いブナの木


▼ブナの木が開けた尾根から眺めた明日登る予定の白太郎山


▼なぜそこにだけたまるのか不思議なブナの枯葉の吹き溜まり


▼稜線上部はさすがに雪が融けて夏道が出ている


▼徳網山は山頂付近まで来るとヤセ尾根となり、残雪状況では
 際どい通過もある


▼山頂直下はロープが必要なほど切れ落ちている



▼狭い山頂は雪に覆われていた

▼霞んで見えないが朝日連峰をバックに山頂にてパチリと一枚(^^♪



▼山頂から見た白太郎山と徳網地区

▼白太郎山の背後にかすかに見えるのは祝瓶山だ


▼山頂を後に下山ももげそうな狭い雪の稜線を通る


▼狭い雪稜尾根を笑顔で下る(笑)


▼見晴しの素晴らしい尾根途中で一休み


▼雪の尾根にポツンと一本だけ立っていたブナの木


▼急な尾根に雪がついてなくてよかったが根っこに引っかかり易く要用心


▼幾本も太いブナを横目に下降してゆく


▼どのブナが一番太いか比べながらその横を通り過ぎる


▼急斜面は油断するとほれこの通りコケまくる、雪が重く下までは
 滑りはしないが油断禁物だ


▼今年もこの太いミズナラの大洞に入る、熊気分だ(^^)/


▼参考までに2020年の夏と2021年の残雪時期のミズナラの大洞の写真を
 載せておくが、前回よりは雪が多いみたいだ


▼下山中だんだん大気が澄んできたので朝日連峰の大朝日岳などが
 はっきり見えてきた


▼先ほど踏んだばかりの山頂部がもうあんなに遠くなってしまった


▼明日登る予定の白太郎山もくっきりと見えるようになっていた



▼腐れ雪となってあまり滑らないがそれでも尻セードは楽しい(^_-)-☆


▼田んぼは一面雪野原、スノーシューを駆っての気持ちの良い歩きだ

▼踏みたての山頂を横目に徳網山からの下山完了だ


▼今回も前回同様白い森リフレさんにお世話になった


▼次の日はあいにくの強い雨、白太郎山を変更して地域限定クーポン券を
 使うべく道の駅巡り


▼米沢市内にある上杉神社のい詣で、安全登山を祈願する



▼山ではなく上杉神社門前のお土産屋を徘徊する


▼ランチタイムは当然米沢ラーメンだ、皆でやまとやの中華そばを食する


▼帰りがけの駄賃で歩くこと2~3分の蛙石山(びっきいしやま)307mを
 踏んで帰る


▼ビッキ石の頂上にてバンザイ



▼何と!これでも一座ゲットだ(^^♪



*あれだけ降雪が多かったのに暑すぎですか?場所によっては
 あっという間にとけて黒々と地肌が見えますね( ;∀;)
 これでは5月ゴールデンwの山が心配ですね。

オリーブ林と「二十四の瞳」の舞台、小豆島へ!!

■2023年3月15日(水)~18日:まだまだ東北の山は真っ白だが
 春を待ちきれない人向けに!!
 「小豆島は春爛漫だろう(^^♪」

 登校では前にも四国の帰りに立ち寄ったが、今回は全島隅々
 を回って見ようとなった。

▼岡山東港からフェリーで70分の土庄港へは1日8便あり
 まるでチョット買い物でも行く感じで利用されています。

▼今回は申込が多く2回に分けて実施です
 多くの島が有る瀬戸内海は波も無くまるで湖のよう(^^♪

▼結構、観光客が目立ちます。
 旅行会社は観光バスごとフェリーに多くの人が・・


▼良い天気でとても船室にはいられません
 みんなデッキで景色を楽しんでます(^^♪


▼小豆島には5つの港が有るが、私たちは土庄港を選び・・・
 正面のビルが2日間お世話になるホテルでした。


▼ホテルに入る前に近くにある「エンジェルロード(天使の散歩道)」に
 向かいましたが満潮手前でザンネン~渡れません( ;∀;)


▼カップルがホタテの貝殻に願い事を・・・
 ホトンドが♥♥の若者らしい(笑)


▼仕方なく「約束の丘、展望台」から見ると・・・通行はムリですね


▼歴史の有る富丘八幡宮へ~
 積んである石垣はナント歌舞伎か演劇かを見る舞台なそうです


▼恐らく数百人は見物できるスペースが有ります
 昔はそんな農村歌舞伎などが娯楽の一つだったんでしょうね


▼戦時中の特攻艇のエンジンが・・・・
 この島からも多くの若者が出て行ったようです


▼向かいには県庁のある香川県高松市が見えます


▼2日目・朝イチで寒霞渓のこううん駅に来た!
 登山口は左奥からだが、折角来たのだから時間を有効に
 使いたくロープウェイに乗る!(^^)!

▼ロープウェイの頂上駅まで楽チン(^^♪
 さあ、ここから歩きますよ!


▼いやはや東北の服装で来たので流石に暑い((+_+))



▼登山道はカシ類の林となっていてキモチ良く歩ける



▼四国方面の山々や瀬戸内海の島々が・・・



▼急ぐのは勿体なく時間はタップリと(笑)


▼星が城山817m到着です(^^♪


▼みんなでパチリ 素晴らしい展望です。


▼ここにも弘法大師が設定した「小豆島八十八ヶ所霊場」が有ります
 下山の途中に有る、十四番札所「清滝山」に立ち寄った「スゲー(#^.^#)」



▼小豆島八十八ヶ所はこの様な山岳や洞窟、崖地の自然を利用した
 のが多いそうだ


▼今にも落ちそうなキノコの頭みたいのが見える((+_+))


▼ガラッと変わって昭和29年に作られた「二十四の瞳」の
 舞台となった学校を訪ねた


▼そうそうオレたちもこんな教室だった!
 みんな懐かしく・・・ここは2クラスが同じ教室


▼ここは5,6年の教室~机もチョット高さが有る


▼さあ今度は映画を撮った「二十四の瞳・映画村」だ


▼映画を常時放映していてみんな見て感動してた( ;∀;)( ;∀;)


▼3日目は洞雲山を目指す
 ここは「小豆島八十八霊場」の一番札所だ!

 
▼流石に最高の景色だ

▼こんな山中に立派なお寺が・・・それも聳え立つ岩山のスキマに



▼ここは夏至観音と言われ、夏至ころこの洞窟に観音様が
 浮き出してくると言う((+_+))


▼今度はオリーブ公園だ!
 中国語の会話が目立つ


▼今の季節はオリーブの実がなって無いのでチョット寂しい


▼初日、満潮で渡れなかったエンジェルロードに再チャレンジ(^^♪
 ちょうど干潮でok,


▼「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」と言われていて
 お二人にお願いしました(笑)


*新幹線、バス、フェリーを乗り継いで現地までは8時間以上
 掛かりましたが「来てヨカッタ(^^♪春の先取りで」でした。

 観光客は大きく分けて、春休みになった学生たち、カップルも
 多くほとんどがキャリーバックを転がして(笑)
 あとはシニアたちは殆どがバスツアーでした。

 白装束に身を固めた「小豆島八十八ヵ所霊場回り」の人も目立った。
Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ