あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

南三陸の山々・石峰山、高山、光山と奥松島

◆2018年1月28日(日)~29日:正月でノンビリし過ぎようやく
 腰を上げて(+_+)ナマッタ体にムチ打ってに奥松島、南三陸の山へ~
 ちょうどプリプリの牡蠣もシーズンとなり・・・美味しそうな

▼1日目はホント足慣らしのスタートで(^^♪
 奥松島の素晴らしい展望へ・・・雪が有ります

▼場所は「松島四大観」の一つ大高森~サイコーの景色で(^^♪
 松尾芭蕉がうなった理由が分かります

▼参加頂いた皆さまも~

▼先日の南岸低気圧の影響で雪が多く残っています

▼今日の2山目は雄勝町の石峰山(石神社、いその神社)が有ります

▼山頂からは南三陸の海岸線が~

▼硯のマチ、雄勝町桑浜の漁師民宿・こんのさん。食材は全て自前の
 美味しい魚料理で\(^o^)/お世話になりました

▼やっぱり美味しい食事が顔に現れています!(^^)!

▼2日目は牡鹿半島の高山~光山へ
 だれ一人いない静かさを一人占めに(^-^)

▼今回と同じ季節、一昨年登った金華山が・・「カッコイイ」

▼赤い鐘楼がある高山山頂で記念写真(^-^)

▼尾根伝いに光山に向かいます

▼山頂わきに送電の鉄塔が(+_+)その近くにある光山三角点が・・
 ここは昔、金の採掘が有ったようです(だから光山か・・)

▼風をよけランチタイムです、殆どがカップラーメンで(^^♪
 寒い時はヤッパリこれですね

▼林道に出て・・・あとはスタート地点まで戻り足慣らしは
 終了です


*この期間「サムーィので山にはいかない(+_+)」「雪山は怖い・・」
 などでカラダを動かさない人が多く・・・
 しかしこの数か月で体力、筋力は大きく低下します、山に行かなくても
 体力の低下を防ぐ方法も有ります。
 春からの登山で「こむら返り」の人を多く見かけます( ;∀;)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ