あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

春の定番//弥彦山と角田山の知らざるコースを歩く!!

■2023年4月3日(月)~4日:早春の花を求めて定番
 の新潟県だが、例年のコース以外を歩いてみたい(^_-)-☆


▼春の花定番シリーズは弥彦山と角田山でまずは弥彦山の
 八枚沢口から登り出す


▼駐車スペースから滝の落ち口へと一旦下りてまずは階段に取り付く



▼階段を登ったら滝上流で沢を慎重に渡渉し雨乞尾根に取り付く



▼すぐに急尾根になるが足元を飾る花々やケヤキに着生するスミレなんかが
 急登の労を癒してくれる


▼開けた尾根途中から眺めた弥彦山の山頂部、いやーまだ遠いなぁ~( ;∀;)



▼尾根路の両サイドはカタクリの群生だ



▼どこもかしこもカタクリでお花ロードだった(^^♪



▼いたるところだアブラチャンの花が見事なくらいビッチリ付いていた



▼山頂付近から眺めた多宝山、その先は日本海だ



▼弥彦山の山頂に鎮座する天香語山命様の前にて


▼ランチタイムを終えお腹が満たされたなら早々に下山だ



▼山頂直下に群生するカタクリの花々、いま盛りと咲いていた



▼林はまだ緑もない無彩色のままでタムシバだけが気を吐いていた



▼里は沿道のブナの林で隠されている


▼下山は妻戸尾根経由の周回とした、木々の間からは眼下に
 寺泊港と日本海が広がる



▼尾根路の足元をエチゴキジムシロが飾る



▼下降途中の木々の開けた眼下に3月踏んだばかりの国上山が見えてきた



▼妻戸尾根は急な棒尾根で時間の短縮が可能だが下部は足場が悪い



▼ユキグニミツバツツジが悪路を飾るが観賞する余裕はない



▼ユキグニミツバツツジを愛でながら慎重に慎重に下りてゆく



▼無事登山口へと帰還、急だったが花が多かったな


▼今回の宿は2016年と今年3月にお世話になった寺泊温泉の
 北新館さんにまたお世話になった


▼2日目はメインイベントの角田山へ、今回のコースは知る人ぞ知る
 の小浜からのルートだ


▼青い海原の日本海と今年の5月にまた訪ねる佐渡ヶ島をバックに
 急斜面を登り越す


▼振り返って見た青い海原の日本海に浮かぶ佐渡島



▼2021年の下降路となった灯台コースを横に見て登る



▼出だしから急路なので傾斜の緩い尾根で衣類調整をする



▼今年は例年になくカタクリの開花が早くここ角田山も例外ではなかった



▼青い日本海とカタクリの花のコラボの中を歩く



▼カタクリの開花は早かったが上部に行くと見事な群落に出合えた




▼林の中にはヒメアオキの赤い実と花が咲いていた



▼やっぱり角田山だ、カタクリの花が林の中をいっぱいに埋めていた



▼樹木の合間から見下ろした灯台コース




▼今年はこの山もアブラチャンが豊富に咲いていた



▼山頂直下に三望小屋と書かれた廃墟に近い山小屋が立っている



▼山頂を通り越しまずは観音堂前の広場へ、早いランチタイムと下



▼再び山頂に戻り帰途に就くが、その前に山頂にてみんなでパチリ



▼帰路は桜尾根から分岐する此の入沢コースへ、途中のケヤキの巨木に元気をもらう



▼桜尾根コースも角田山で上位にランクされる花の名所だ、上部は
 カタクリで下部はオオミスミソウが多い(#^.^#)


▼カタクリの斜面を見ながら下降する



▼此の入沢コースは平坦地に下りると作業林道となり横の斜面は
 植栽されたオオミスミソウで埋め尽くされている


▼林道の途中にある水場で喉を潤す



▼車を置いた角田浜へと無事帰ってきました、日本海の先には
 まだ佐渡が見えっぱなしだ


▼飛び入りの少年も交えて下山後のストレッチをする



▼角田山と弥彦山に咲いていた花々の①



▼角田山と弥彦山に咲いていた花々の②



▼弥彦山に咲いていたカタクリの群生



▼角田山の小浜コースに咲いていた美人のカタクリ



▼参考写真で昨年撮影した小浜コースに咲いていた白いカタクリ



*どこを歩いても「花・花・花」の連続で大満足だった(^^♪

ーーーーーーーー4月末から5月のプランですーーーーーーーー

4/26(金)ー27:新潟、胎内市
   ◎日本一小さな山脈「櫛形山脈」は約40種の天然桜が咲く

5/1(月)ー3:尾瀬
   ◎クラシックルートでもある尾瀬の最奥部、スズヶ峯1,953m
   と大白沢1,942mへ!
5/8(月)ー9:岩手県
   ◎民話のふるさと遠野を巡る「遠野三山」六角牛山、石上山
5/12(金)ー14:桧枝岐
   ◎駒ノ小屋を起点に会津駒ケ岳から三岩岳への「大雪原の縦走」
5/16(火) :北塩原村
   ◎ラピスパから訪れる雄国山1,271m日帰り
5/18(木)-19:日光
   ◎金精峠から歩き出す日光白根山2,578mと温泉ヶ岳
5/24(水)-26:佐渡
   ◎花を愛でるなら佐渡!!大佐渡の最高峰は金北山と文化を訪ねる
5/30(火)ー1:青森、秋田
   ◎東北百名山の秋田焼山と十和田三山の白地山、戸来岳



◆だれでも参加できます、関心ある人はお問合せ下さい

   あだたら登山学校 安部まで ☎090-2028-9077
                 ✉yamatabi505155@gmail.com

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ