あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

蔵王ライザスキー場から刈田岳スノーシュー

■2023年2月24日(金):今スノーシューは絶好の活躍中
 と言う訳でスキーのメッカ蔵王にやって来ました。


 蔵王にはいろんなスキー場が有りますが、今回はライザスキー場
 に来ました

 駐車場には結構の車が・・・
 しかし今イチ天気が優れない(*^^*)

▼雪山スノーシュー徘徊、今回は昨年氷の宮殿に行った蔵王の
 ライザスキーワールドから刈田岳を目指す


▼スキー場の周辺の木々は霧氷に覆われて白い世界だった

▼スキー場のレストハウスの屋根の氷柱が見事!



▼スキー場は二基のリフトを乗り継いで標高1450m付近まで一気に上がる

▼先ずは二人掛けの最初のリフトに乗る



▼二基目のリフトは一人掛けでもう周りは真っ白な世界だ

▼上部は視界が悪く何が何だかわからない世界になっていた




▼途中の避難小屋もボーッと見えるだけ


▼刈田岳の山頂に到着、残念ながら濃いガスの中で視界は得られなかった
 神社の鳥居がボンヤリ見えますね( ;∀;)


▼こんな天気にもかかわらず人気のコースだけに多くのグループが来ていた


▼刈田岳の山頂標識の前で思い思いに記念撮影
 「イェー」ってポーズ(笑)


▼小屋は残念ながら先客がおり我々は小屋周辺にてランチタイムとなった


▼下降途中に少しだけ視界が開けてきた


▼ようやくスキー場ゲレンデに到着だが、スキー場内も徒歩下降だ


▼スキー場の木々は雪の花が咲いたかのようになっていた



▼ゲレンデに抜け出る途中にある東屋、今年は雪が少ない


▼参考までに昨年の東屋も張っておく

▼ゲレンデ内の展望ハウスが現れるとゴールは間もなくだが
 スキー場ゲレンデを横切るので要注意だ
*お疲れ様でした
 こんな日もありますね、もし単独で行ってたら行動不能に
 なるでしょう。
 昨日は遭難騒ぎが有ったようです。
 その為には経験を積むか登山の基本を学ぶ事ですね。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ