あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[05/19 丸山吉子]
[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]

米沢市の「なでら山(斜平山)660m」・スノーシュー

◆2021年2月21日(日):今年の冬プランはコロナ禍で全て中止として
 いますが日帰り、三密の無い平日、少ない人数で~
 斜平山は山形百名山の一つで展望の良いのが魅力的です。
 今日はいきなり10度以上の春日和で(^_-)-☆

▽さすが米沢・・・1mを超す雪で除雪もここで行き止まり
 スノーシュー初めての人もいたが準備ok(^^♪
 
▼水道施設も屋根に積もったこの雪で(>_<)つぶれそう
 
▼手入れが行き届いた立派な杉林の中を順調に・・・

▼神社の拝殿も雪の中で
 
▼スノーシュー初心者でも急登の少ない安心コースで
 でもチョット雪がおも~ィ(>_<)
 
▼米沢の市街地が望め・・・素晴らしい景色ですよ
 標高500mを越えると杉林は無くなり展望が・・
 
▼右手に市街地を見ながら順調に進む

▼放送局の電波塔が・・・山頂です
 
▼米沢の市街地がマル見え・・「あれが上杉神社だ!杉林で黒く
 見えるのは?」
 
▼楽しくランチをして・・・参加皆さん

▼吾妻山の天元台方面を見ながら下山だ!

▼登山道で無い所を自由に歩けるのがスノーシューの楽しさで(*^-^*)
 
▼ダレの踏み跡も無ない尾根を各自マイペースで下降する
 
▼間もなくスタート地点で・・・春みたいな陽気でした
 
*当初の予定は17日(水)でしたが山形県は30mを超す台風なみの
 強風、吹雪(予報)で今日に延期しました。春の様な暖かい中
 雪を楽しみ日頃の自粛ストレスを発揮した
 さすが日曜で数組のパーティに出会いましたが、皆笑顔でイキイキ
 の様子で。
 約4時間楽しみました(^^♪      

ーーーー2月のスノーシュ予定ーーーーーーー
 
2/25(木)~26 野地温泉をベースに雪と戯れる

*誰でも参加できます、詳しくはお尋ねください

 あだたら登山学校
    山岳ガイド 安部孝夫 ☎090-2028-9077
               ✉yama-tabi50515@ezweb.ne.jp

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ