あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[05/19 丸山吉子]
[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]

氷筍の龍ノ山858m・喜多方市山都

◆2021年3月3日(水):近年の温暖化で果たして育っているのか?
 旧山都町(現在は喜多方市)龍ノ山に出かけた。
 予定は前日の2日だったが大雨の予想( ;∀;)で翌日に~

 当初はスノーシューの予定で、だが融けかかった雪がカチカチで
 急遽アイゼンに・・・

 一日ズラシてこの素晴らしい青空となった(^^♪ ヤッタゼ!!

▼参加の皆さんです
 えっ!登山口はどこなの?だって(*'ω'*)
 
▼いきなりの急な登りにみんなビックリで((+_+))
 すぐに一汗かく事になる
 
▼ここがイチバンのガンバリです!!
 
▼ずっとこんな上りなんです
 あれほど大雪のニュースだったのに雪はかなりの速さで
 融けかかっている
 
▼スタートして一時間位の休憩
 
▼西側の山々が見えだした
 
▼ようやく登りは終わりランチ
 その後いよいよザックを脱ぎ空身で「氷筍に会えるぞ!!」

▼山の東面は雪がザクザクと溶け出して・・・
 一歩ずつ慎重に向かう
 
▼ようやく現地到着です
 大きな岩窟に・・・・
 
▼「ウーン残念」早すぎたのか?それとも遅すぎたのか?
 筍は小さな小さくて・・・残念((+_+))
 
▼慎重に「またねー」後にする
 
▼飯豊連峰、大日岳の一部が「スゴ!!やっぱ飯豊だ!!」
 「今年はいくよー」
 
▼下山です、登りと違ってあっという間に~

▼雪が解けて春が覗いていた(^^♪
 緑ってキレイ!!
 
▼ドンドン下降する
 
▼イロイロ苦労も有りましたが、ウレシイ瞬間です
 みんな笑顔で(*^_^*)「来てヨカッタ」!!って。

*大雪の降った今年ですが急に暖かい日が有ったりで、雪の融け方が
 例年より変化が有るようです。
 数年前、同時期で順調に育っていたのですが・・難しいです(>_<)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ