あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

飯豊を望む倉手山と朝日を望む徳網山へ(山形)

◆2020年7月10日(金)~11日:東北を代表する2大人気連峰を
 望む倉手山952mと徳網山778mへ~
 当初は5月、残雪の展望を望む計画で有ったがこの季節になって
 しまった。しかし停滞する梅雨前線は東北地方まで伸びてきて~
 (( ;∀;)

▼10時登山口を出発する、広い駐車場は私たちの1台のみで
 
▼急登の途中から飯豊の残雪が望めた「まさかこの雨では見えない」
 と思っていただけに(^^♪

▼山頂も顔をだしてくれた「うーんあそこまでか・・・」
   
▼だんだんこんな雲が~覆ってきた

▼何も見えなくなってきてとに角、上に進むだけ( ;∀;)
 
▼ようやく山頂でランチを食べ、チョット笑顔が出た
 
▼宿の梅花皮小屋の温泉に飛び込み、コロナで縁の離れていた
 交流を深めた。 朝飯時、梶川、丸森尾根が顔を出してくれ(^^♪

▼2日目の徳網山の登山口は雑草に覆われて~今日も我々だけ
 
▼白い森と言われるブナ林のスタートで

▼こんな雨の季節はコケたちもイキイキの世界で!

▼早くも秋の訪れか
 
▼大雪でこんなカタチか?それとも性格か?

▼山頂が見えてきた、ウーンあそこまで!

▼あと少し、その前にチカラ付けを

▼山頂手前は急坂で・・雨で滑るか
 
▼ようやく笑顔が出ました、山頂です。しかし
 この後激しい雨ですぐの退散( ;∀;)
 
▼雨が幹を伝わり流れる・・・感動

*調度、九州など西日本では記録的な豪雨による河川氾濫
 で甚大な被害がでている中での2日間でした。
 被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
 あいにくの天気でしたが、ここ何か月かぶりで静かな
 自然、その生命力に触れあって来ました。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ