あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

いざあのギザギザの岩山へ!!妙義の2座へチャレンジ

■2023年12月7日(木)~8日:「峠の釜めし」で有名な
 上信越道の横川SAからいつも眺める奇岩の山(^^♪です




▼いつも眺めるだけの針峰二つ、まずは妙義山へ

▼宿の車にて中之岳駐車所へと送っていただき石門登山口から
 中間道へと入ってゆく


▼入るとすぐクサリ場が登場する


▼見えてきました第一石門です、なんと立派な石のアーチだこと(笑)


▼第一石門を真下から見上げる、怖いようだ( ;∀;)


▼城砦のような第一石門を無事通り抜ける


▼次は第二石門だがその前にカニの横バイのクサリ場を通過する


▼真下から眺めた第二石門、この先はクサリ場の急降下が待っている


▼第二石門とつるべさがりを無事突破


▼第三は割愛して第四石門越しに眺めた大砲岩とゆるぎ岩


▼胎内くぐりから眺めた天狗の評定


▼天狗の評定から眺めた胎内くぐり


▼天狗の評定から眺めたびょうぶ岩


▼天狗の評定から眺めた大砲岩と第二石門


▼天狗の評定から見上げる妙義山最高峰の相馬岳を擁する白雲山


▼金洞山大岩壁の下部の廊下を通り抜ける


▼下部廊下はコの字にえぐれた低い通路で圧迫感がこの上ない


▼長い鉄階段の下降も出てきた


▼途中の分岐には東屋があり楽しいランチタイムだ


▼中間道の本読みの僧は彫られたものではなく自然石でできている


▼コースの所々に橋が落ちてたり雨などで壊れたところもある


▼名残の紅葉を見る


▼中間道の途中からタルワキ沢に折れ入り相馬岳を目指す


▼稜線途中から見た天狗岩の垂直の大岩壁


▼表妙義山の最高点の相馬岳に到着です(^^♪、少し吹雪ました


▼相馬岳山頂の三角点標石に乗っていたフクロウの置物


▼相馬岳から眺めた金洞山、手前の大岩壁は長いクサリ場の名所の鷹戻しだ


▼夕刻の斜光に照らされた何とも印象的な尖塔


▼タルワキ沢の長いクサリ場を伝って中間道へと下降する


▼タルワキ沢途中に立つ大ケヤキ


▼中間道の鉄製階段はできたばかりだが残念ながら通行止めで
 旧道を回り込む


▼終点の妙義神社に着く前に日が暮れてしまいへッドランプが燈った


▼ヘッドランプを燈し無事妙義神社に到着、宿は神社の門前にあり、
 そのまま宿へ向かう


▼今回お世話になった宿な大変ユニークな門前宿の東雲館さんだ


▼宿の窓から眺めた関東平野の薄明


▼宿の窓から見る関東平野に立ち昇る朝日


▼宿駐車場から仰ぎ見るモルゲンロートの妙義神社と白雲山


▼次日はメインの裏妙義縦走だ、旧国民宿舎裏妙義から歩き出す


▼車道を5か~6分ほど歩けば籠(こもり)沢沿いの登山道入り口に着く


▼コース途中から眺めた御殿と軍艦岩


▼コースは岩の上に乗ったり下りたりの繰り返しだ


▼時には急峻なクサリ場も現れる


▼コース途中でケヤキの見事な根っ子が見られた


▼まだ使えそうなほど痛みの少ないふたつの炭焼き窯が見られた


▼長いクサリ場だってへっちゃらだい、余裕余裕(^^♪


▼もう少しで裏妙義の丁須の頭だ


▼ようやく見えてきました裏妙義の丁須の頭のシンボルハンマーヘッドが
 登れるんかい((+_+))


▼登りましたハンマーヘッドの頭に(^^♪、丁須の肩を見下ろす


▼ハンマーヘッドの頭から眺めた浅間山


▼ハンマーへッドの頭から眺めた裏妙義縦走路の赤岩や烏帽子岩


▼ハンマーヘッドを背に丁須の肩にて


▼なんとも不安定な様子をしたハンマーヘッドだ


▼中間峰から眺めたハンマーへッド立つ丁須の頭


▼縦走はせず往路を戻るがU字溝状の長いクサリ下がるルンゼを下降する


▼往路を戻るには籠沢を再び下降するが登るよりさらに慎重に
 クサリ場を通過する


▼林道へと無事下り立つあとは車にて帰るだけだ

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ