あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

シニアサポート・プログラムの阿賀町(新潟県)自然探訪!!

■2023年11月5日(日)~6日:高い山々はすこしムリ( ;∀;)
 だが山や自然、それと山仲間でワイワイするのが大好き・・・
 と言う人たちでここにやって来ました。


 ▼JR上野尻駅近くの桜並木の大木は春にはスバラシい
  その先にはこんな風景が

▼上野尻発電所だ!飯豊連峰の西会津口への通過もある



▼赤崎山が今回の目的です、さいのかみコースもありますが
 赤湯温泉口から。

▼登山道は整備されています



▼カサカサ・・・



▼キモチの良い道が続く!(^^)!


▼「天女の花筏」これこれ・・・・・
 この風景が見たくて来たのです(^^♪ 今夜の宿の角神温泉も見えます


▼山頂はこの先、すぐにあります


▼「天空の風」が山頂部に当たります



▼飯豊連峰、御神楽岳、日本平山などが望める(^^♪


▼♨はすぐ近くにある角神温泉にお世話になった



▼2日目は麒麟山へ!常浪川と阿賀川に挟まれた城跡、今は公園(^^♪
 苦手な階段には中間にコンクリート版が置かれ
 我々には優しい配慮が(^^♪

▼寺社には必ず手を合わせる習慣が・・・



▼紅葉はあんまり(*_*)

▼天気に恵まれヨカッタ(^_-)-☆


▼阿賀川はダムでのったりと流れる


▼静かな道を


▼その後は三川に有る将軍杉へ
 屋久杉より太かったとの説明がある(ホント?)

▼観光客も続けて訪れる、場所も国道49線近くなので便利!


▼次は町内の七名にある全国的にも珍しい「人工湿原」へ
 社会の変遷で今まで有った部落を移転・・・そこが生まれ変わった


▼広大な湿原は晩秋の眠りで花は無い



▼雪解けたらまた来てみよう





▼鑑賞路も整備されています


▼間もなく迎える冬の準備です


*誰もが同じく一歩、一歩熟年へと進んでいきますねー(^^♪
 
 例)カラダに余り良くないからって酒がやめられますか?
   年だからって、素晴らしい四季や自然を訪れるのを
   やめられますか?
   *どっちも辞められません(笑)

 *間もなく12月からの「冬プラン」が出来ます
  ご期待下さい

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ