あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

シニアサポート・プログラムの五島列島(長崎)

■2024年6月6日(金)~10日:必ずしも山頂の高みを目指さず、しかし
 自然の素晴らしさ+歴史や文化を訪ねる(*^^*)
 
 今回は長崎県の五島列島です
 列島で一番大きな福江島(五島市)と北に有る中通島、若松島
 

 mont-bellブックスの「しま山100選」にはここに5つの名山があります。



▼羽田空港から長崎空港まで約2時間!

▼さすが満員近い人です


▼長崎港から九州商船のジェットフォイルです
 長崎の西、約100km有ります
 (*_*) 
▼長崎港は造船所が有り自衛隊の船が何艘も(*_*)


▼福江島に着きました
 最初の民宿ではヤッパリこれでしょう(笑)

▼さすが島!!魚ばっかりのおかずに大満足!(^^)!
 野菜といえばたったの2種類だけ


▼民宿あびるさんには2泊お世話になります


▼2日目、早速島を代表する鬼岳315mへ!トイレ、駐車場など設備は
 バッチリ更に天気も(^^♪

▼山全体が芝生の様な草で覆われている、3年おきに山焼きがあるそうだ


▼ポッコリした優しい景色だ


▼みんなでパチリ

 
▼登山者はほかに1組だけ


▼2番目は島で一番の風景、大瀬崎灯台へ!!
 NHKの朝ドラ「舞い上がれ」の撮影場所らしい

▼ギザギザ7つ見えるのは九州百名山の七ッ岳431mだ
 今回はパス
 
▼あまり食べる所がないため途中の食堂へ
 お勧めのチャンポンを!!おいしかった(^^♪


▼井持浦教会ルルドを見る



▼高浜ビーチはキレイな砂浜!
 波打ち際までAさんは(^^♪
 
▼ビーチを望める高台へ


▼素晴らしいブルー


▼島で唯一の道の駅「遣唐使ふるさと館」へ!!
 建物は立派だが訪れる人がいない、従って直売所も品薄( ;∀;)


▼島の中心部にある「歴史資料館」で五島の歴史を!
 福江城(石田城)城主は五島氏だ
 
▼この城郭一帯は公共の施設で高校も!


▼2晩お世話になったおかみさんと!(^^)!


▼3日目、福江港(ナンカ鯨のカタチの建物)~中通島へ
 
 
▼ジェットフォイルで約30分だ


▼奈良尾港は中通島で一番南側にある港だ

▼島で一番人気の頭ヶ島天主堂へ
 ボランテァの方に隠れキリシタンの解説を聞きました
 今ではここの信徒さんは数名なそうです。


 
▼竜馬ゆかりの地、亀山車中の船が・・・








▼五島うどんはどこでも看板が!!有名だ


▼直売所でランチ

▼暖かいのを頂いた(いつも食べる丸亀うどんとは違うネ)

d
▼中通島から隣の若松島へ!!龍観山展望台からの眺めはキレイ!(^^)!
 今は連絡橋が完成している、渡し船でなくて便利だ!
 
▼人気の龍観山展望台!!

  
▼小さな島だが至るところに教会が!!土井の浦教会へ

▼手入れが行き届いていて汚すのはマズイ(気を使う)



◎巨大なあこう樹のある奈良尾神社などを見て今晩の宿に入る
▼4日目:あさイチのジェットフォイルで長崎港へ戻る


▼立派な帆船が係留されていた


▼昔、学校で習った「出島」周辺は立派な公園となっている


▼長崎と言えばヤッパリここへ!!
 大浦天主堂です、あとはグラバー園


▼街並みを見るととに角狭い土地に家がビッシリ
 それも坂道が多すぎ( ;∀;)


▼キリシタン関連の見どころがチョー多い

▼狭い坂道を歩く( ;∀;)


▼次はここ平和公園です


▼原爆の爆心地


▼4日目の宿は長崎駅前のビジネスホテルです
 市電がガタガタを走ってて(^^♪


*5日目の朝イチで「日本三大夜景」の稲佐山を訪ねましたが
 雨模様でガス・・・・残念でした。
 参加の皆さん、お疲れ様でした。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ