あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

出羽三山/登山道のない湯殿山・スノーシュー

◆2020年4月2日(木)~3日:参拝で行く湯殿山はお湯の噴き出るご神体
 まで・・・積雪時しか登れない山頂1,500mを目指しました。
 前日の足慣らしは雨~雪に変わり( ;∀;)志津♨に早くから上がり・・

▼お世話になった志津温泉・清水屋さんの部屋から朝に見えた
 湯殿山(^^♪今日の天気はサイコー

▼今日初めてスノーシューにチャレンンジするのは3人です

▼8時、さあいよいよスタート

▼ネイチャーセンター、ブナ林の奥にお目当てが白く(^.^)

▼さすが今年は少雪で石跳川のスノーブリッジも場所を選ばないと
 大変な事に・・・

▼林の奥に目的の山が・・・・真っ白に輝いて

▼登山者は我々だけでこの広大なスペースを独り占め(^^♪

▼それにこの素晴らしい青空で風も無く・・サイコー

▼とにかく暑い、何回も体温調節で

▼スマホ写真も忙しいですね

▼標高1200m位から森林限界

▼南に目を見れば朝日連峰方面が・・・
 
▼いよいよ急登のスタートで~マイペースで行こう

▼右手に姥ヶ岳1,670m、とに角真っ白な世界で

▼眼下に広がる大自然にみんな感動です

▼最後のフンバリ、山頂までは間もなく(*^-^*)

とに角素晴らしいこの青空、全員山頂に立ちました
 360度の展望、無風なんて最高のプレゼントです

 
▼朝日連峰を正面に下山スタートで

▼折角、汗をかきかき上ったのにモッタイなく、せめて写真に
 朝日連峰の山並みがクッキリと(^^♪

▼足元に見える風景・・・快適に

▼4人がかりの直径ブナ

▼楽チン・シリセード、つい子供の頃を思い出し(*^-^*)
 下り5か所で楽しみ(^.^)

▼スタート地点の自然博物館はまだ雪に埋もれて~
 例年より2mも少ないそうで( ;∀;)

▼ロータリ除雪車の吹き飛ばす中・・・ここはとても通れない( ;∀;)

▼西川町の除雪車とブルの2台セットで作業中でした
 間もなく開通でしょうか


*全国のスキー場の多くは営業が終わりだと言うのに、4/中が
 月山スキー場のオープンとは、さすが「日本一の雪国宣言の月山
 西川町」
 通年アウトドアも楽しめる所ですね
 出羽三山など歴史、文化にとんだ場所も多いので「歴史探訪」
 で歩いてみるのも楽しいです、食べものもサイコー(^^♪

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ