あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

北海道新幹線で行く道南の山旅

◆2017年6月4日(日)~7日:昨年3月北海道新幹線が新函館北斗駅
 まで運転され!(^^)!~
 今までの北海道は「福島空港~✈」「仙台港か新潟港~フェリー」
 「東北新幹線で乗り継ぎ」だったが・・・・
 東京、郡山、福島から新幹線で北海道の道南(函館市をベースに)
 ~4日間の山旅(^^♪楽しんだ

▼初日の夜、函館山から函館市の夜景を眺める・・・キレイ(^◇^)
 細くくびれた半島にまばゆく輝く市街地が~

▼初日の宿は大沼に近く・・・庭はイルミネーションで飾られていた

▼2日目の山は渡島駒ヶ岳1,131m~大沼畔から姿の美しい姿が望める

▼眺めるだけで登れない山頂の剣ヶ峰

▼駒ヶ岳の仮の山頂になっている馬の背で~

▼馬の背の周りには噴火跡の亀裂が幾筋も入っている(*_*)

▼眼下に大沼、小沼を眺めながら駒ヶ岳を下降する

▼下降途中で見上げた丸山と剣ヶ峰

▼道南の山旅3日目は三十三観音に導かれモウモウと噴気が上がる
 

▼太平洋と本州を背に・・・恵山618mの山頂です
 渡島半島の東南端に突き出している活火山で・・・

▼恵山を下りたらすぐ隣にある海向山へ

▼最終日、今回踏んだ渡島駒ヶ岳と羊蹄山を遠くに望み横津岳1,166mへ

▼新幹線北斗駅で北海道土産は愛想のいい娘さんに勧められるままに~
 ・・・つい(^^♪

*東京駅6:32分発のはやぶさ1号は10:57分に新函館北斗駅に着きました
 速いハヤ~ィ  北海道新幹線の登場で近くなりましたね(^-^)
 美味しい物も一杯あるし、自然豊かな~風景に会いに行きました。

 人気のある日本百名山や200、300名山なども有りますが・・・
 こんな山旅も良いもんです
 ノンビリ、ユッタリした道南の山旅でしたね、参加有難うございました。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ