あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

新年の顏合わせ//干支の山、いわき市の屹兎屋山

■2023年1月6日(金):今年の登り始めと初顔合わせ!!

 明けましておめでとうございます
 今年の干支は「兎」県内でも兎の字の山へ!!そう屹兎屋山(きっとやさん)
 874mでした。


▼あだたら登山学校今年の年頭の山は干支の山の屹兎屋山へ!!
 大勢の方が参加してくださった(^-^)


▼加路川沿いの作業用林道のゲートから林道をしばらくたどるが、手入れ
 された杉林が美しい



▼今年の初登りはイイ天気に恵まれた(^^♪




▼林道跡から急尾根に取りつき傾斜の緩い尾根上で一本立てる

▼尾根の途中で出会う笠をかぶったような岩、笠岩と呼びたい


▼久々に歩く人が多く、こんな登りも結構バカにならない(@_@。


▼途中の展望台から眺めた太平洋と二ッ箭山


▼山頂が近くなるとアセビの林が現れる



▼アセビの並木と並走すると山頂直下の急斜面となる


▼あだたら登山学校今年初めての山頂にて(オレにデジカメでは皆さんが
 入らない(-.-))

▼大きな電波塔の下で風をよけながら楽しいランチタイム


▼出てくるはでてくるは手作りの食べ物が、お腹はパンパンになって猫鳴山まで
 歩けるんかい(笑)



▼冬枯れの中でのランチタイム、風がなくてよかった


▼屹兎屋山と猫鳴山との稜線の一部だけがササが青々としていた


▼休憩タイムはスマホ撮影とおしゃべりで・・・ワイワイガヤガヤ



▼二つ目のピークの猫鳴山にて

▼加路川の登山口へ下降する斜面一帯の笹はすべて枯れていた



▼温暖ないわき市といえども山の中は凍り付いていた

▼杉の枝だがまだ花粉は出てない、ホッとする人たちも多い


▼緩やかになって枝沢を渡ればすぐに分岐点に着く、あとは
 林道を緩やかに下りてゆくだけ


▼無事車止めゲートに帰り着いてご存じじゃんけん大会だ、さあ勝てば
 何がもらえるのかな?



*今年の歩き始めでした
 当校のポリシー「頂上を目指すだけでなく、山のぼり7:山友との
 コミュニケーション3」です(笑)

ーーーーーーーーーこれからのガイドプランーーーーーーーーーー


1/18-19 東京奥多摩 ケーブルで行く御岳山、奥多摩の大岳山、(残席僅か)

1/25-27 伊豆    伊豆の山旅/西伊豆歩道と達磨山 (残席あり)

2/1-2  南三陸  牡蠣小屋に劣らない民宿のプリ牡蠣と女川の
           黒森山、高山、光山の海を眺めて低山トレ(残席あり)
2/8-10  日光   自然の織り成す造形美、日光の雲竜渓谷ほか

2/15-16 裏磐梯  スノーシュー小野川不動滝と吾妻の西大巓(残席僅か)

2/19-22 東京都  伊津諸島の最南端「青ヶ島」人口170人の島旅(満員)

2/24  蔵王   スノーシューを駆って!!蔵王ライザスキー場から刈田岳
         (満員)
2/28-3/1 千葉  千葉県の最高峰408mへ!! 暖かい房総の山旅(残席僅か)

3/6 -7  野地       当校恒例の冬プラン/野地温泉ベースにスノーシュー徘徊(笑)

3/12-13    山形小国 積雪時しか登れない白太郎山1003m他のスノーシュー

3/15-18    四国香川 「二十四の瞳」「オリーブ」の小豆島の山旅 (満員)

3/23-24   新潟県  「越後・雪割街道」トレッキング   (あと僅か)

4/3-4  新潟   春の定番「弥彦山と角田山」/今回は今まででない別コース

*だれでも参加できます お問合せ/あだたら登山学校 /安部孝夫
                                ☎090-2028-9077  ✉yamatabi505155@gmail.com

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ