あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

東北百名山シリーズ「雲上のオアシス」とも称される虎毛山

■2023年9月19(火)~20日:連日30度を超す日が続きます( ;∀;)
 先日まで日本アルプスが多かったが、ここで静かな自然溢れた東北の
 山々へ!!



▼今回の東北百名山は神室連峰の杢蔵山1,027mと虎毛山1,433mへ!!、
 先ずは杢蔵山(もくぞうさん)で天候が悪く電波塔乱立する三角山から歩き出す



▼乱立する電波塔を後に登山道へと入ってゆく



▼三角山付近から眺めた杢蔵山と杢蔵山荘



▼登山道横のブナは環境が厳しいことから樹形は複雑だ



▼歩き出して半時間ほどで無人避難小屋の杢蔵山荘へ到着する



▼杢蔵山荘はこぎれいで小屋内はこの山をこよなく愛する人々の手によって
 整理整頓が行き届いている(^^♪


▼今年は東日本は少雨でこの金杢水の清水もタラタラで使える状態ではなかった


 
▼稜線に出ると山頂は間もなくだ


▼雨と雷で登山口にて待機した甲斐があって山頂に立てました(^^)/


▼登山口の三角山と杢蔵山荘を眼下に下降してゆく



▼今回の宿は虎毛山の登山口に最も近い温泉宿、秋の宮山荘にお世話になった


▼次日は虎毛山だ、宿を暗いうち発ち整備したての林道を詰める



▼歩き出し付近にはこんな建設業界の幟がはためいていた


▼林道のどん詰まりの工事現場にはバックホーが置かれて車止めとなっていた


▼登山道は大雨で荒れた部分もありこの上なく歩きにくい



▼川岸に生えていた雰囲気あるブナの木



▼赤倉沢渡渉点は残念ながら大雨で橋が流されていた( ;∀;)



▼何とか対岸へと渡り案内板の前にて、ここから急登が始まる



▼ベンチの置かれた緩やかな尾根に出て一休み



▼再び急路となり夫婦桧を見る



▼隣の高松岳からの縦走路分岐があった稜線に出る


 
▼緩やかな稜線の見晴らしの良い部分から見上げた虎毛山の山頂部



▼急登をしのいで木道が現れると山頂に立つ避難小屋の横てに出る



▼ようやく山頂に着きました、東北百名山2座目ゲット(^^♪



▼雲上のオアシスと形容される所以の山頂部に広がる湿原帯



▼避難小屋の中で早めのランチタイムとする



▼避難小屋は近年作り直されて大変きれいだ


▼山頂部を後にゆっくりと下りてゆく



▼紅白のキノコを手に、食べられないよ(笑)



▼乱雑な混交林となっている



▼枝沢の崩落地を慎重に通過してゆく



▼無事林道まで下りてきました、よかった(^^♪






-----------延期となった山の再計画です、奮ってご参加ください。ーーーーーーーーーー

10月3日(火)ー5
  日本百名山の皇海山(スカイサン) 2,144m 栃木、群馬の県境
    容易なハズのこの山が困難な山に変貌.....このチャンスに山頂へ!!


10月19日(木) 日帰り
  東北百名山の須金岳1,253m   宮城、秋田県境 
       鬼首火山の外輪山

 どちらも紅葉真っ盛りの頃です

 詳細はお尋ね下さい

   あだたら登山学校  安部 ☏090-2028-9077
                ✉yamatabi505155@gmeil.com

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ