あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

標高差が少なくダレでもハイキング龍ヶ岳994m

■2023年9月30日(土):日帰りで近場、無理しない程度
 しかし山を味わえ、展望を得られる場所、、、、

 そんな事で福島、山形県境の龍ヶ岳へ秋がボチボチ訪れたカンタン
 ハイクでした(^^♪


▼鳩峰峠は標高788mの国道だが福島県側が道路工事中で山形県側
 から訪れた

 
▼あいにくの強い風と小雨で( ;∀;)
 カッパを付ける(夕べは満月のお月見だったのに)





▼久しぶりも面々、、、悪天候でも笑顔が出る




▼歩き始めの牧場跡は結構ヤブが登山道を覆い( ;∀;))


▼今年の激暑で枯れてる草木もあるが確実に秋の訪れが(^^♪


あっという間に登山口に停めて置いた車が、、、標高も上がる

▼えっ、もう山頂??そうなんです(*^^*)



▼天気も回復し、蔵王、飯豊、朝日、吾妻の名だたる山がすこーし
 見え始めるが・・・まだまだ 
 晴れてたら360度が望める素晴らしい場所だ!

▼早々に下山しました(*^^*)





▼展望が開け始め、キモチ良い歩きが(^^♪


 
せっかく「まほろばの里、高畠町」まできたので観光も!!
「高畑石」の石切り場跡です




▼山の服装を取ると一気に〇〇になります(笑)
 阿久津八幡神社ですが「ジジババ石」が気になります

 
▼東北一のワイン工場で試飲何杯も頂いた人も(笑)


観光コースの一部ですね(^^♪




▼いっぱいお願いも・・・


*どうしても土、日の休日しか行けない人、日帰りしかダメな人
 体力的に・・・・などイロイロ事情がありますが
 今年は暑かったので、、、ようやく涼しくなって来たので、どうぞ
 秋のプランに参加下さい。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ