あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

会津の歴史探訪トレッキング

■2022年10月29日(土):山となると標高の高いピークを
 目指す事が多いが、今回は歴史がタップリ詰まっている会津若松市
 近郊の「探訪トレッキング」でした。
 最近は「日本百名山」にあやかって「日本100名城」と言うのも流行って
 いる様です。


▼トップは旧本郷町に有る向羽黒山城です
 商店街からコースが有り、山城跡が観音山、羽黒山、岩崎山の
 3つの山に渡り有りました
 
▼参加された歴女たちです(笑)


▼羽黒神社、稲荷神社などにお参りした


▼現在もこの階段の石の積み方などかっての遺構が残っています


▼この階段の石の積み方などかっての遺構が残っています


▼眼下には会津美里町の豊かな田園風景が望める(^.^)


▼ここからは飯豊山、磐梯、小野岳などの展望がある


▼2番目は小田山です
 ここも山城が有ったそうです、展望は素晴らしい!!


▼市内を望む林の中に鶴ヶ城が見えます
 戊辰戦争ではここから西軍が大砲を打ちこんだ様です
▼樹木は強い!!ブリキの案内板を咥え込んで成長し続ける(@_@)


▼紅葉も絶好調だ!!


▼3番目は院内山にある会津藩主、松平家の墓所を訪ねた
 山全体が壮大な敷地の中にスゴイ景観(@_@。


▼苔むす石畳に楓の赤が・・・


▼4番目は背炙山だ!
 子供の頃、東山温泉からケーブルカーでスキーに来たことが
 ある、猪苗代湖、磐梯山の眺望が素晴らしい!!
 熊に注意(>_<)



▼ここにも風力発電が・・・8台が回っていた


▼最後は戊辰戦争で白虎隊などが戦った戸の口原、十六橋へ!!
 郡山市が大きく成長した、有力な安積疎水の関連施設だ。

▼正面のまん丸の山は冬のスノーシューでコースとなる名倉山644mだ


*今回は高いピークを目指さない歴史中心のトレッキングでしたが
 「当時の人々はどの様な思いで、この小道や林道を歩いたので有ろ
 うか?」等との想いで満足気味(^^♪でした。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ