あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[05/19 丸山吉子]
[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]

神室連峰の主峰・神室岳と最高峰の小又山へ!

■2021年9月15日(水)~16日:一昨年にも実施したが、あいにくの雨で
 小又山の山頂は踏めずだった

 今回はコロナの動きが不穏で・・・・この日の実施となった。
 しかも台風14号が~ノロノロと南の洋上で・・どうなるか?

▼予定の有屋口が工事中で( ;∀;)、根の崎口に変更となった

▼台風の影響が心配されたが、スゴ☀☀


▼標高約440mからスタートだ

▼しばらくは根の崎沢を見て高度を上げる

▼急登の上りアリ、下りアリで

▼秋だね~見事なばかり

▼汗グッショリで疲れたカラダには有難いコトバだ(*^-^*)

▼標識アドバイスの通りナナカマドの赤い実の上に
 青い空が見えだした

▼樹林帯を抜けると展望が開けた!!
 「おっ、明日登る小又山だ!!」

▼神室山頂方面も見えた

▼小さいピークを幾つか越える

▼また次のピークへ

 
▼南への縦走路が延々と~続く

▼残念ながら岩手山は雲で見えなかったヨ



▼今日最後の~ひと踏ん張りだ

▼避難小屋が見えウレシ、つい足も元気になる

▼前神室岳から北に続く尾根が見える

▼そしてようやく山頂へ(^^♪ 標高差は約900mだ!
 みんなの笑顔がイイね「お疲れさまでした」

▼山頂にはサスガ信仰の山、キレイに小さく纏まっている

▼今日の泊まり避難小屋に足取りは軽い

▼夕食中、日本海に沈む夕日が・・・明日もお願い

▼しかし雨具での出発となった

▼2日目最初のピークは天狗森1,302mだ
 何も見えないがマズ嬉しい(^^♪

▼残念ながら展望は有りませんが前回のリベンジ
 小又山頂で喜び(^^♪

▼あとは景色の無い世界を下るだけで(>_<)

▼今の季節~瑞々しくて

▼高度を下げるとガスは切れ雨具も要らなくなった

▼こんな風景が??ザックを投げ出し、左手に白いビニール袋
 ナニか白い物に群がって(笑)

▼「ついたぞー!!」急降下を耐えてようやく登山口に着きました
 山頂の笑顔より更に歓びが溢れて。
 
*ホント2カ月ぶりの学校行事でした、さすがコロナ自粛の運動不足で
 体力的には大変辛かったですが、キモチはカラッと青空の様で~

*登山道は刈払いされて歩き易く、避難小屋はスゴ
 キレイで下敷マットも準備されていて大変有難く使わせて
 頂きました。
 地元関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
 
 来年はあの山並みを更に南下して火打岳や杢蔵山を目指そうか?
 お疲れ様でした。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ