あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

オボコンベ周回と愛らしい7つの峰/七ツ森全山縦走

◆2021年4月13日(火)~14日:コロナ禍であんまり遠出はせずに
 隣県、それに調度花々が咲き始め~それにチョット♨なんかが
 あればと言う事で今回になった。
 麓では桜も終わり新緑の素晴らしい季節(*^-^*)

 
▼744m峰を送電線鉄塔越しに見る

▼急登ををあえぎあえぎ登った後の一服は格別だなぁ~

▼桐ノ目山711mまでの急登はまだまだ続く

▼木々の間から見えた仙台神室山

▼桐ノ目山からの下降も急坂が続く( ;∀;)

▼オボコンベの山頂直下の急登から見た蔵王の雁戸山など

▼狭いオボコンベの山頂にて

▼オボコンベの頂上から見た先ほど踏んだばかりの桐ノ目山

オボコンベは山頂直下にある石橋のマンモス岩が有名

▼帰路は滑が続く沢伝いに、スリップに注意して

▼今回のお宿は七ツ森に最も近い台ヶ森温泉山野川旅館に
 お世話になった


▼2日目はいよいよ七ツ森全山駈ける七薬師掛け、その入口にて

▼入口には厳重なイノシシの侵入防止ゲートが掛けられていた

▼登山道に入ると今まで見たこともないほどのニリンソウの
 大群落に出会った、ラッキー~


▼現地調達型ストックを持って

▼まずは一番低いたがら森へ

▼巡礼二番手は遂倉山(とがくらやま)、三等三角点と展望台が
 置かれていた


▼鎌倉山頂上直下には天保十三年(西暦1843年)にお経が刻まれた
 石碑が立っている


▼鎌倉山の薬師様は屋根の下に納められていた

▼蜂倉山の途中の岩場から振り返って見た遂倉山(右)と鎌倉山

▼蜂倉山の途中に現れたきわどい岩場、慎重に通過する

▼蜂倉山の途中で春の恵みを少しいただく

▼蜂倉山は薬師様も一緒に写真に納まる

▼大倉山への途中から振り返って見た蜂倉山

▼薬師様巡礼5番目は大倉山だ

▼大倉山からの下降は長い長いロープ頼りに下りる

▼撫倉山の頂上直下の岩場にはハシゴとクサリがかけられている

▼六番目の撫倉山(なでくらやま)は七つの峰の中で最も高く
 展望も非常によい


▼七座目の薬師様は松倉山だ、山頂には一等三角点が置かれている

▼最後の松倉山からの下降は急坂だが周りはニリンソウの
 大群落、が見る余裕はない


▼意外に七ツ森は花の山でニリンソウの大群落に皆さん驚く、
 杉林に入ってしまえば巡礼は終わりだ


▼オボコンベと七ツ森に咲く春の花々、さあ幾つ解るかな

*初日のオボコンベはだれ一人出会わない静かさを満喫しました(^^♪

ーーーーーーーーーーーー飯豊の石転び沢・大雪渓にチャレンジしますーーーーーーーーー

  ☆6月残雪の具合を見て2泊3日で実施予定
   アイゼン、ピッケル利用
  ☆ご希望お寄せ下さい

コメント

なに?
オボコンべってなにかな?
七つ森?
裏山散策って感じがするのは?
登ってるつらさがないからかな?
いい感じ
wagamama
編集
2021.04.27 (Tue) 21:52:09
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ