あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

咲き誇る桜林の林床を埋め尽くす大林ふるさとの山/三島町

◆2021年4月20日(火):この様な時期に泊まりで行くのは( ;∀;)
 なかなか出来なくて、、、
 でも「近くても素晴らしい所が有る」と言う訳で三島町に出かけ
 た。

▼大林ふるさとの山の入口にて入口からもうカタクリがビッシリ
 咲いている


▼遊歩道に入るとカタクリとオオヤマザクラのコラボレーション

▼カタクリの群落の頭上にはこんな熊棚まで

▼青空に映えるオオヤマザクラの花

▼さすがはスプリングエフェメラル、太い木の林床に咲いていた

▼今年はカタクリの当たり年か、どこも大群落が見られた

▼広い公園内は行けども行けどもカタクリが尽きない

▼桜とカタクリのコンビネーションが最高

▼公園内のベンチに座り込んでここを動きたくないと、のたまう

▼周辺の林の中にはタムシバが清楚な花を咲かせていた

▼今年は花を求めて何度カタクリを見たことやら

▼林の中の公園内をゆっくりと散策する

▼昼食は柳津町の有名なそば処のふなきへ

▼「ふなき」にて天高遠を食する、辛いが旨い

▼午後からは時間に余裕がありちょうど見ごろを迎えた川桁の
 観音寺川の桜並木を見物する


▼ちょうど見ごろを迎えておりラッキー

▼まだ散る気配はなかった桜並木

▼桜は観音寺川に沿って植えられており、その川縁を散策できるのが良い

▼みんなゆっくりと川縁を歩いていた

▼磐梯山を桜越しにあしらう

▼観音寺のシダレザクラも満開で見ごろだった

▼観音寺の雰囲気α山門にてパチリ

▼大林ふるさとの山に咲いていた春の花々

ーーーーーーーーーーーーーー5月のプランですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  6(木)-8:青森 東北百名山の吹越烏帽子、稀産種が咲く梵珠山
       奥羽山脈起点の山など津軽の山旅
12(水)-14:奥会津 駒ノ小屋~三岩岳へ大雪原の縦走
         前日は桧枝岐歌舞伎の鑑賞
17(月) :会津若松 猪苗代湖の大展望・背炙高原トレッキング
20(木)-21:庄内 奇峰怪峰立ち並ぶ、東北百名山の摩耶山と
        展望素晴らしい温海岳
26(水)-27:栃木足尾 アズマシャクナゲの大群落に出会う奥袈裟丸山
          大展望の横根山1,372mへ

 *今後のコロナ状況により中止する場合も有ります

 

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ