あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

歴史探訪の背炙山トレッキング

■2021年5月19日(水):17日の予定だったが、大雨、雷との
 予報でずらしたプランだ(^^♪
 しかし昨年春に熊に外国人女性が襲われた( ;∀;)影響か?
 歩く予定コースが入山禁止で・・・

▼院内にある国史跡の会津藩松平家の墓所を訪ねた

▼重機の無い時代にどうやってこの石柱を立てられたの?

▼土台となる亀石は耳の牙もある架空の生き物らしい

▼小さな山全体でとに角広い(-"-)

▼シャガが満開

▼苔むした石段が歴史の永さを感じる

▼次は背炙山へ~
 季節の花々が咲き

▼芝生の中に咲く

「おけい」の墓へ
 「おけい」とは・・・どんな人?最後に説明

▼こんな花も・・・チャンと囲いで保護されているが・・・
 心無いものに掘られた形跡も((+_+))

▼参加されたレキ女+男子1です

▼予報通り昼からは雨に・・・ランチは楽しく

▼次は郡山開拓の切り札となった安積疎水のトップバッター
 十六橋です、この水門の上げ下げで会津と疎水への水量が・・・

*当初の「猪苗代湖の大展望」は雨のためダメでしたが
 歴史を訪ねるハイキングに変更して久々に~

 「おけい」とは・・会津若松市観光ナビより引用しました

おけいは、会津藩軍事顧問のプロシア人、ヘンリー・スネル家の子守役でした。
戊辰戦争後、スネルをリーダーとする会津藩士らとともにカリフォルニアに
入植しましたが、開拓に失敗、移民団は離散してしまいました。
残されたおけいは、アメリカ人に引き取られましたが、熱病にかかり
、19歳の短い生涯を終えました。カリフォルニア州ゴールドヒルと同様の
墓が背あぶり山にたてられています。

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ