あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[05/19 丸山吉子]
[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]

飯豊連峰・黒森山971mと取り放題のワラビ♪♪

■2021年6月3日(木)~4日:下山中、山の恵みを少々分けて貰う
 事は良く有る事だが山菜シーズンの今、ワラビ取りを堂々と
 プランに組んでみました(^^♪

 「わーい参加します(*^-^*)」って・・・人気あり

 飯豊連峰・福島県側の登山口、川入で民宿、高見台さんでやっている
 ワラビ園です!!

▼初日は黒森山の往復、一ノ木側の林道をゲートまで詰めて歩き出す

▼林道を小一時間ほど詰めると登山口が現れる

▼林の中で見られたエビネラン

▼林床に咲いていたギンラン

▼途中に咲いていたヤマツツジ

▼林の中に咲いていたガクウラジロヨウラク

▼林の中に咲いていたツクバネウツギ

▼黒森山の山頂にて

▼山頂に設置されていた野生動物観察装置

▼山頂から眺めた飯豊山方面

▼登山口に到着、あとは林道を下るだけだ

▼林道は皆さんフキをいただきながら歩くが、なかなか
 歩が進まないゾー


▼宿に入るにはまだやや早いので道の駅柳津で油を売る

▼今回の宿は少し足を延ばして柳津温泉の花ホテル滝のやさんに
 お世話になった泉質は少し塩の味がする


▼2日目はいよいよワラビ採りだ、飯豊でお世話になっている川入の
 高見台の親父さんにワラビ畑に案内していただいた


▼降る雨など何のその、一心不乱にワラビを摘む

▼さすがはワラビ畑、立派なワラビがにょきにょきと
 たくさん生えている


▼ワラビ採りが終わったら高見台にてお茶タイムでワラビや
 アイコなどをごちそうになる


▼旭日単光章を受章した高見台オーナーの小椋君雄さん、
 広大なワラビ園を所有している


▼雨でぬれた身体を「いいでのゆ♨」で温まって帰る

▼ここまで来ていたなら当然昼食は山都のおそばを頂く

▼そば伝承館にてそれぞれ好みのそばを食する

2日目☂☂模様でしたが・・・・
 何のそのバッチリ収穫できました(*^-^*)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ