あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

カタクリ埋め尽くす坂戸山と六万騎山//南魚沼市

◆2021年4月26日(月)~27日:チョット足を伸ばしてみようと
 人の混み合わない平日に隣の新潟県まで~
 今年は暖かい日が続き、春の花々には遅かったか?

▼まずは足慣らしに六万騎山321mへ
   ここは歴史ある大規模な山城跡、今は市民が誇る素晴らしい場所だ!

▼わずかのスペースに駐車させて貰い出発

▼ヨカッタ(^^♪山中にはダレとも会わずマスクは外した

▼カタクリは遅かったがミツバツツジが(^.^)

▼今回参加の皆さんです

▼イチバン多かったのが・・・

▼ここは地元の会社が広大な敷地に新しい観光スポットを!!
 若者たちにも人気が・・・「魚沼の里」六万騎山のすぐ隣です

▼銘酒八海山の試飲コーナー、、、人気です

▼お土産も欲しくなって(^^♪

▼酒、菓子、食事など南魚沼市を代表する棟が建っていて
 訪ねるのが楽しい

▼宿の近くにある飯綱山古墳を訪れた
 後に真っ白な八海山を!

▼白と薄紫の隣組

▼六日町は山々に囲まれている風景明媚な町❤

▼古墳はマルーい形で残っている

▼宿の窓から2日目の朝「今日はサイコーの天気だ(^.^)」
 金城山(右)と今日上る坂戸山が真正面に

▼美味しい郷土料理と温泉三昧で
 大満足の宿だった

▼坂戸山634mの登山口にある薬師堂にお参りする

▼薬師尾根のまず休憩ポイントで。
   ここも昨日の六万騎山と同じ城跡だ

▼町の真ん中を魚野川が流れ周りを真っ白な山々が囲む
 素晴らしい風景だ(^^♪

▼このコースはカタクリは少なくイワウチワなどが・・・

▼市民の山らしく登山道は整備されている
 間もなく山頂で♪♪~

▼山頂に立つ神社に参る

▼山頂からはとても600m級の山とは思えない眺望が
 グルーと見渡せる、今日は長野県境、頚城山塊の妙高山まで望めた(^.^)

▼八海山を後ろに

▼下りは城坂コースを回る
 つづら折りのノンビリコースだ

▼「出会うは昔美人と言われた人、面影ナイけど」
 歴史ある場所だろうが余りにも面白い文章が・・(笑)

▼裏コースは雪渓が少し残る

▼雪解けはカタクリ、山菜などの宝庫で!

▼手入れの行き届いて新緑がまぶしい

▼駐車場には県外ナンバー私を含め多く停まっていた(-"-)

*新潟県はすぐ隣ですが、今の季節は南魚沼市までは磐越道、
 北陸道そして関越道の六日町と約300Km有ります。

*間もなくGWが訪れますが、人が混雑するであろうと思われる
 山も含め行楽地への行事はこの期間全てストップし自粛します。
 

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ