あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

紅葉始まる・北上山地の最高峰、早池峰山へ

◆2017年9月20日(水)~21日:台風18号が直撃で今日に延期して
 ヨカッタ(^◇^)
 平日の東北道をノンビリと紫波IC~早池峰山1,913mの麓へ

▼1日目は早池峰山と対峙する薬師岳へ足慣らし・・山頂方向が
 見える(^◇^)

▼良く整備された木道がスタートです

▼紅葉が始まり~いよいよか!


▼明日上る早池峰山はガスの中で(-_-;)

▼薬師岳1,644mの山頂です

▼紅葉進捗はこんな感じ~もうチョットで
 
▼地元の2人連れの女性が登山道にメモを残してくれました
 「この穴の奥のヒカリゴケ見て下さい!!」優しさに(^◇^)

▼2日目は風が強くガスも切れません、6:00スタート

▼強い風が意欲を消しかけ( ;∀;)~「イヤイヤまだまだ
 先日行った北岳の風より優しいよ」

▼ガスの中ですが早池峰山頂1,913mです、ほかに誰もいません

▼今まで登山者を感動させた花たちも~今でもキレイに・・・
 
▼ハシゴを過ぎれば紅葉が始まった風景が待ってくれた
 

▼風は相変わらず・・・時々青空も出てヨカッタ

▼昨日登った薬師岳も顔を出してくれ
 
*毎年6月頃から花々を求めて多くの登山者が列を作り登るのは
 避け、静かなこの季節に来ました。

 携帯トイレの利用は全国的にも早く、自然保護への取り組みが
 素晴らしい岩手県、この山域です「本当にごくろうさまです」
 今の季節でも監視小屋には担当者の人が詰めています。

 今回、最後まで山頂は姿を表してくれませんでしたが、山の素晴ら
 しさを十分堪能しました。有難うございました

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ