あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

翁山(峠)と松尾芭蕉の足跡を巡る山旅

◆2019年10月28日(月)~29日:今年の紅葉は週末たびの台風等で
 なかなか見る事が出来なかったが・・・
 東北百名山の翁山(峠)など宮城県境、山形県尾花沢市周辺
 を訪れた
 
▼登山口のハリマ小屋はキレイで快適に利用できる
 しかし下の高橋部落から台風の影響か悪路で( ;∀;)

▼小さな沢を1本渡れば後は快適な樹林帯に入る

▼ブナがこの時ばかりと美しい色彩を披露して待っていて

登山道も彩りに・・・カサカサ落ち葉を踏んで進みます

▼絶好の登山日和で(^^♪

▼山頂1,075m、遮るものは無い360度の素晴らしい展望
 遠くは鳥海山、焼石、栗駒そしてみちのくアルプスの神室
 小又山も近くに(^^♪

▼自分の見たい方向をそれぞれ「あの山は?」って~

▼「今シーズンで最もキモチの良い山だった」の声が・・・
 みんな笑顔になってヨカッタ♫山頂です

▼村山方面がパノラマに、屋根がキラキラと光って
 いて~

▼下山は周回コースを・・ブナ林から一転、チシマザサの
 青緑色に変化したキモチの良いコース(^_-)-☆

▼ロープの張られた急な下山コースです、落ち着いてユックリ

▼ブナ林からゴンゴンわく湧水群がいくつも有りスゴ(^_-)-☆
 
▼翁山の伝説が残る案内版も・・・

▼今夜の宿は大正ロマンの残る銀山温泉に・・・
 タイムスリップ~お世話になった能登屋さん、歴史を感じ

▼夜景もグーで~

▼女将自ら送りのご挨拶で・・・見習いたいね
 食事もサービスも大満足で(^^♪有難うございました

▼2日目は山刀伐(なたぎり)峠、松尾芭蕉の足跡を訪ねて・・

▼午後から☂になる予報で・・・つい急ぎ

▼峠道は石段などコケむして如何にも古道、
 長靴も効果的で(^.^)

▼峠で・・・みちのく奥の細道です

▼峠を越えて麓に…一服です、きのこ取りに宮城からの
 おじさん・・・熊のウンチがイッパイだから気を付けて・・って

*台風、大雨の連続で被災された方々にはお見舞い申し上げ
 ます。この様な後の登山ですが後片づけに疲労された方も
 多く、気分転換も必要で~
*久々に好天の中を歩けましたね、今回参加の皆さんも
 ブナの黄色を楽しんで頂けたと思います
 オマケはあの銀山温泉でした、週末には活気づく観光地
 や温泉ですが、ナントびっくり多くの観光客、貸切バス
 で外国人の方が・・・足湯やインスタ映えする写真撮影
 で~平日の月曜でしたが
 今でも人気の連続TVドラマ「おしん」の舞台になったのが
 ここですね・・・その影響でしょうか。
ーーーーーーーーーー11月のプラン・ご案内ーーーーーーーーーーーー
11月5日(火)~7 : 相馬~八戸までの1千km/環境庁お勧め
   「みちのく潮風トレイル」第一歩の浄土ヶ浜、田老ルート

11月18日(月)~19:英国の女性旅行家・イザベル・バードが歩いた
   越後米沢街道,十三街道を歩く

11月13日(水)~16:熊野古道/未踏破ルート、伊勢路/大吹峠、曽根
   次郎坂、熊野速水大社~大地

11月25日(月)~28:日本の最南端/沖縄,波照間島トレッキング

12月1日(日)~1日:「つらく苦しい登りでも隣には友がいた」
   山友と語りあう忘年会/アットホーム大玉
-------------------------------
 *一般の人でも参加できます、お問合せ下さい
 あだたら登山学校 安部孝夫 090-2028-9077
    ✉yama-tabi50515@ezweb.ne.jp

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ