あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

安達太良山・紅葉のスタートです

◆2019年10月2日(水):これから続々とガイド仲間が入る福島県の
 中央に位置する安達太良山1,700m・・・
 折角、遠くからお出で頂くので適格に情報を提供するのが現地
   ガイドの役目で(^^♪~
 今回は安達太良山系で最も早く、そしてキレイに紅葉が見れる
 コースを歩いて来ました。
 ◎塩沢温泉スキー場~憎悟台~東鴉川源頭水場~笹平~鉄山避難小屋
 ~くろがね小屋~湯川渓谷~八幡滝~塩沢スキー場

▼今日は10月2日、ボチボチスキー場の準備でしょうか?

▼憎悟台、前は展望が有りましたが、今では樹木が大きくなり
 見晴らしがききません( ;∀;) 県花のネモトシャクナゲも。
 熊が木の上で木の実を食べていました(ヒャー( *´艸`))

▼霧降滝の分岐

▼正面が笹平へのコースです

▼写真には表れていませんが、とに角素晴らしい紅葉が
 スタートしています

▼東鴉川の水場からは少しの上りですが、この辺りから
 一面紅葉がスタートしてて~

▼右前方が箕輪山南面、こちらも秋のスタートですよ

▼オヤマリンドウが登山道に咲き乱れて・・・

▼箕輪山頂方面はこんな染具合で(^^♪

▼鉄山避難小屋はキレイに掃除されていて・・キモチイイ


▼鉄山には噴火を睨んだカメラが沼の平を!
 装備されて~登山者の安全をーーー

▼磐梯山もスッキリ淡麗なスガタで・・

▼鉄山の南面は紅葉が有りません、生えている樹木のセイ
 なんです

▼いつ見ても素晴らしい別世界で(^^♪

▼くろがね小屋を後に湯川渓谷コースへ、まずは八幡滝

▼このコースは道標がシッカリできていますので
 ご安心を!!全行程30うち・・今はどこか?
 また渡渉も有りますが簡易な渡りができています

▼ゴールです、塩沢スキー場も今は草の中ですが間もなく迎える
 雪を待っているんでしょうね!(^^)!
 
*ノンビリ歩いて、くろがね小屋で山仲間とながながとだべって
 素晴らしい今日の7時間でした(^^♪

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ