あだたら登山学校・東北の山旅

 東北の山旅と山岳ガイド// 〒969-1103福島県本宮市仁井田字下ノ原28-73 eメール yamatabi@cameo.plala.or.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
安部 孝夫
性別:
非公開
自己紹介:
登山ガイドです
JMGA/東北マウンテンネットワーク所属
特に自然豊かな東北の山岳をご案内いたします

ブログ内検索

最新コメント

[04/03 斉藤初美]
[09/05 野中文子]
[11/04 丸山吉子]
[11/02 齋藤初美]
[09/29 下住佐代子]

無形文化遺産、なまはげ/男鹿半島の山旅

◆2019年9月7日(土)~8日:あの暑かった8月も終わり昔の言葉に
 なりつつの二百十日~やっぱり台風がやってきた。13号、15号と・・・
 しかし男鹿半島は30度を超す猛烈な暑さで"(-""-)"
    暑かった( ;∀;)

 50年も昔に行われた八郎潟干拓地を見たり~高みだけを求めない
 山旅で(^^♪

▼日本一低い山、大潟富士とは(笑)ナント標高は0m
 昔の水面の高さなんです

▼開拓当時の歴史がイッパイ詰まっていて・・・

▼これで一山とは笑いスギ(^^♪

▼2山目は寒風山です、サイコーの素晴らしい風景で
 八郎潟の田園風景が・・・・黄色に色付きはじめて~

▼明日チャレンジする男鹿三山を見れば手前にはパラグライダー
 の演舞が・・・

▼三角点をキッチリ確認して

▼観光バスのお客さんで昼食のレストランには断られ( ;∀;)
 さて今夜の宿、男鹿温泉郷に~その前に道の駅で(^^♪

▼寒風山頂への足元にはいろんな山の花々が咲いて

▼2日目:宿を5時出発しなまはげ館のある真山神社から
 スタートです、夕べのお天気祭りの成果が(^^♪

▼まずはお参りから

▼今日は日曜ですが早起きのせいか、誰一人登山者に
 会えません

▼日差しを遮る樹林帯はグーですが風が通らず( ;∀;)
 今日は34度まで上がるようで~

▼本山ですが自衛隊レーダー基地が見えて・・・
 登山者は入れませんカット・カット

▼毛無山途中から見えた漁港・・・素晴らしい景色(^^♪

▼道標は良く整備されています

▼暑くて水分補給

▼珍しい五社堂です

▼間もなくゴールで全員が完登、お疲れ様でした


*たまには遠出という事で、同じ東北でもなかなか行けない
 男鹿半島の山旅です、遠い昔聞いた事のある八郎潟、
 確か琵琶湖に次ぐ日本第二の湖だって?(間違っていれば
 ゴメン)~コメの増産目的?
 北海道を走っているような一直線の道路(^^♪

 それに寒風山はキレイ過ぎて・・・いつまでもここに
 いたい風景で・・・
 最高峰の本山715mは入山できませんが潮の香りと風景
 でタップリ秋田の郷土を楽しみました
 (ババヘラ・アイス~最初はえッ・・ナニ?ってでも
  全員が試食(^^♪)よかった

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©安部 孝夫, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ